せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

昼飯食って帰宅した

晦日の晩酌から今朝の朝飯までずっとてんぷら食べてた。そもそもこれは年越しそばにのっけるためにちょっとだけあればいいというのにマイマザーはどうしてこんなにたくさん作りますか。
元旦からはそれにお煮しめと雑煮が加わりなんかすげえヘヴィだった。きのう食べたものの中で一番おいしいと思ったのはブリの漬け焼きで食べる白いごはんだった。
実家の冷蔵庫から生クリームが出てきたのだが、消費期限が12月21日。聞くと、スズキか何か白身の魚を調理するつもりだったのだが忘れた、という。買ってその日に使えば忘れないのに、と突っ込むとたいていの場合「忙しいんだからしょうがない」という言い訳になっていない言い訳が返ってくるので聞かない。そしてそのままその場で捨てようものなら「なんで捨てるの!もったいない!」とか理不尽に怒られるに決まっているので、「これもらってもいい?」と笑顔でおねだりして持って帰ってきた。で、もし万が一まだいけそうならマカロニグラタンを作ろうと思ってパックを開封したけど、さすがにもう分離してるしだめっぽかったので捨てた。さよなら47%純生クリーム。ごめんね。
お絵かきでもして過ごそうと思ったら部屋が寒くて手がかじかんできたのでやめた。今年もとりあえず限界までエアコンをつけないで生活してみようと思う。栗きんとんをいっぱいもらってきたのでちびちび食べながら燗した梅酒でまったり。昼寝しよう。
エチゴビールはおいしかった。