せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • ピュア・リッチ パイナップル

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分2.0%
あれ、パッケージにチチヤスマークのロゴがついた。
しかしヨーグルト日記を書くとき、企業名でカテゴリ分けをすると、社名が変更になった時に過去ログの参照にちょっと支障が生ずるなあ。いや、改めて「チチヤス」で検索すればいいのだから支障というほどでもないのだけれど。かといってカテゴリ名を全部新社名に書き換えるのも手間だし、「この会社は当時はこの名前だったのか」と振り返ってみることもできないしなあ。
ふんわり系のヨーグルトに、パイナップルの味が結構強め。濃厚といってもよいほどの甘さであるのはこれはそういう加工を施しているからなのだろうか。でもなんだかんだいって昔の学校給食に出てきた缶詰パインのシロップの味とは全然違うなあ。あれって先割れスプーンで突き刺して食べるのがちょっと難しかったなあ。