せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ホーホケキョを聞きながら読んだ本

今日も公園には人がいなかった。

2ちゃんねる宣言―挑発するメディア (文春文庫PLUS)

2ちゃんねる宣言―挑発するメディア (文春文庫PLUS)

外で読書するときは、すぐに読み終えられそうな本を持っていくのがいいと思った。あららこんな時間だ、と慌てて本にしおりを挟むよりも、ふうう面白かった、と本を閉じる方が断然気分がいいからだ。これも自分が普段から触れているネット関連の話題で対談などを交えており読みやすく、2時間ばかりで読了。
文庫化にあたって多少加筆があるものの、単行本の出版は2001年。当時を思い出しながら読んだ。UNIX板の伝説が生まれた8月閉鎖危機のとき自分は旅先にいて、確かホテルの部屋の電話からモジュラーケーブルを引っこ抜き愛機に接続してネットを覗いていたのだった。なつかしいなあ。
本の感想を書くのを忘れた。ええと、宮台先生がすごい必死だった。