せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

中華スープをすっぱく味付けするのにハマッている。酢を入れるだけ。本当は金華ハムを使ってだしをとりたかったのだが、缶の底を見たら品質保持期限を2年も過ぎていた。開けてみたらちゃんとした金華ハムを見たことが一度もない俺にもこれはちょっとだめだと判断されるような状態だったので捨てた。過去の自分をうらみます。
今日はこれを観ていた。

ヨコハマメリー [DVD]

ヨコハマメリー [DVD]

映画館で観て泣いて、また今日も観て泣いた。いやー、別に泣くこたないと思うんだけどね、最後の「マイ・ウェイ」が歌われるシーン。あと五木田京子の演奏シーンはやっぱかっこいい。
それからこれ読んだ。
貧乏サヴァラン (ちくま文庫)

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)

作ってみたい料理、食べてみたい菓子なんかをチェックしながらページをめくっていったら、読み終わる頃には付箋だらけになっていた。鯛の皮を酢のなかでよく揉んでその酢で二杯酢をこしらえ、それとは別にしめておいた鯛の身を浸すという酢の物なんて、ほんとにうまそうだ。だがしかし著者の父森鴎外が好んで食したという饅頭茶漬けだけはチャレンジしたくないと思った。