せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 筑前
  • めかぶをのせた冷奴@わさびと味ぽん
  • マヨレタスと塩トマト
  • らっきょうの醤油漬
  • 一番搾り

一番搾りが安かったので買ってしまった。しばらく発泡酒に戻れない予感……。
どうしてもれんこんの煮物が食べたかったので筑前煮を作った。昨日使い道も考えないまま数字にひかれて97円のたけのこと97円のしいたけを買っていたので、それらも活用、というか一緒くたに鍋に放り込んでしまおうと思いついたからでもある。しかし普通は生椎茸ではなく干し椎茸を用い、もどし汁を煮汁の一部として利用するものだったらしい。確かにその方が旨そうだ。悔しい。
鶏のもも肉を炒めてからにんじんとごぼうとれんこんとしいたけとたけのことこんにゃくをドバーと投入してほんだしと水入れて煮てから味つける。かんせーです!4日分くらいできた。