せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはよう

  • トースト
  • 野菜ジュース

たしか昔「L&L」という商品名のマーガリンがあったんですよ。
オレンジ色の容器で、当時ネオソフトしか知らなかった自分にはすごく衝撃的だった。しかもなんか味がネオソフトと違う!なんというか、チーズみたいなコクがあったのですよ。乳成分がいっぱいはいっていたりしたんだろうか。あと「L&L」のかたっぽのLは「Low fat」のLだった気がする。*1
で、入れ物は小さいのに、値段が高い。「そうか、これがこれからの時代のマーガリンなんだ!容器もおしゃれっぽくて味も今までのとぜんぜん違う!」
しかし量が少ないのに値段は高いときたら、マイマザーに買って買ってと毎度せがむのも気が引ける。
たま〜に安売りしているのを買ってきてくれるときがあって、その日から1週間ほどは至福の朝ごはんなのね。いつもは1枚しか食べない食パンを2枚焼いたりして。
そんなL&Lの存在を今朝トーストを食べながら思い出したわけです。「なんだよ!今の俺なら好きなだけ…といっちゃなんだけど、自分の金であのL&Lを買って毎朝うまうまなトーストが食べられるんじゃないか!」ひとり暮らしを始めて、いやそもそも働くようになっていったい何年経つんだ自分よ。もっと早く思い出すべきだったのじゃないか。
しかしどうもどこへ行っても、あのオレンジ色のパッケージを見かけない。きっととっくのとうに販売終了になってしまったんだろう。
ああ、まぼろしの食べ物になってしまった。

*1:Low cholesterolだったかも