せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 豚コマの生姜焼き
  • ゆでたもやし
  • ゆでたえのきのマヨネーズ和え
  • さわやか春生

生姜焼きというのは、外で食べるとちゃんとステーキみたいな形をした肉だったりする。あとスーパーで生姜焼き用と書かれて売られているのもそういうやつ。しかしどっちかというと薄切りとか、さらにいえば細かい切り落としみたいな肉のほうがたれの味がよくしみるし、うまいと思う。肉汁を飯にかけて食うのもよし。残った漬けだれには鶏のむね肉をぶち込んで冷蔵庫へ。数日したら焼いて食べる。そしてそのたれはまた使う。つぎ足しつぎ足しして、豚肉や鶏肉や、かじきなどの魚の切り身を漬けこみまくる。完璧だ。
ピノのビターチョコを買おうと思ったらケースが空っぽ。見たらひと箱75円、の値札だけが残っていた。誰かに買い占められた!!きー!