せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

初めての一風堂。肉…肉は入ってないほうがよかった…今日の体調だとつらかった。
太くてごつごつした麺が好みなんだけど、細麺もたまにはいいもんだなあ。帰宅してもビールを飲む気になれず、無印のアップル&ローズヒップティーでまったり。
先日駅ビルをぶらぶらしていて気になるコートを見つけた。うわーいいなあこれ。でも安くないなあ。で、鏡の前で合わせてみたんだけども、さっきまで輝いていたデザインがどうも野暮ったく見える。これはこのコートの上にある俺の顔のせいか。そばで見ていた店員さんも何も言わずに微笑んでいるので、これは「あーあ似合わないよ、言わないけど」ってことかなあ、と弱気になってその日は帰宅。
しかし気になる。ショップのオフィシャルサイトを見ると、どうやら通販で買えるらしい。カートに入れるボタンにポインタを動かすも、あの野暮ったさが目に浮かんで、思いとどまる。画面の中でかっこよくまとまっているこのデザインも、自分が着たら台無しだ。
翌日、つまり今日、自分の行動範囲内にそのショップが3つもあるということに気づき、昨日とは別のショッピングモールの中にある店へ。今度はちゃんと着てみたんだけどどうもふんぎりがつかない。シルエットがどうも野暮ったい気がする。着せてくれた店員さんも何も言わずに微笑んでいるので、これは「あーあ体型が合わないみたいだよ、言わないけど」ってことかなあ、とへこみながら店を出る。
未練がましく最後の最後、昨日訪れたのとは別の駅ビルのショップへ。着てみる。やっぱりアレかな、もうあきらめようと思った瞬間、店員さんが言った。
「サイズもうひとつ小さくてもいけるんじゃないですか?下に厚着しなければその方がいいかも」
着てみた。
買った。
お店を回ってみてよかった。