せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯、そして好きなついでにマンガについて語る

  • サラダセット(惣菜屋で購入)
  • いくらカナッペ
  • キリンラガー

サラダセットには生ハムの生春巻が入っていた。添付されているはずのつけだれが見当たらないので冷蔵庫からナンプラーを出してふりかけて食べていたらやがて春巻の下から中華ドレッシングの小袋が発見された。わざと隠したな。俺へのいやがらせとみなす。
「いやがらせとみなす」ってのはあれだ。永野のりこの「GOD SAVE THEすげこまくん」の「ぼくに関係ないところでおこる『楽しいこと』は、すべてぼくへの『いやがらせ』とみなす!!」つう名セリフを使ってみたかっただけです。これと「どーせ忘れてしまいたいような年だったろーよっ」が双璧。
俺的にはリリカル3巻(ISBN:4061767240)とハードな4巻(ISBN:4061767437)がおすすめ。でも、もっと後、ヨシオ&えむ子の終局エピソードの前半あたり、ものすごい終末感が漂うヨシオの破滅的行動も好きだ。人違いで拉致られた松沢の破れたストッキングの描写とか、隠れ家の廃墟ぶりとか、そういう細かいところにもう。
しかしなによりナガノの話は、最後で救われるから好きだ。