せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 牡蠣とほうれん草のグラタン
  • 赤ワイン(やたら甘い)

年賀状の絵を仕上げようと思ったけど、午前中バタバタしたせいか午後猛烈に眠くなって、15時頃からテレビでダチョウ倶楽部佐久間良子の海外珍味食い旅行番組が始まったのにもかかわらず我慢できずに眠ってしまった。笑点も見逃して起きたのが21時。
グラタンはゆうべ作った。鱈の白子と同じ店で買った牡蠣。ずいぶんと身が大きい。玉葱とほうれん草と一緒にバターで炒めて小麦粉をなじませた後、牛乳と生クリームを入れて調味するだけ。
チーズを振って焼く。マカロニを入れて増量すれば3日くらいにわたって食べられたと思う。
テレビで洋画を放映している。主人公が在宅中だったにもかかわらずドアチェーンを破られ侵入されて幼い娘が誘拐されてしまうのだが、これは主人公の家が広すぎるのがいけないんじゃないかと思った。でもそのあとで、俺はアホな貧乏人だと思った。