せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ティーポット

紅茶の葉っぱを立て続けに2缶ももらったので消費せねばならぬ。ここのところインスタントコーヒー派だったのだが、朝晩の冷え込みが増すにつれて、なんだかロイヤルミルクティーが飲みたいなあ、と思っていたのだ。しかしマグカップに牛乳入れてチンしてティーバッグ放り込んで砂糖入れて完成のスペシャルイージーなロイヤルミルクティを愛している俺にとっては、茶葉というのは実に面倒なものなのだった。
それでもこのたびティーポットを新しく買った。ハリオのにしようと思っていたけど店に行って実物を見たらこっちのほうがよさげだ、ってんでイワキのパイレックス+耐熱プラスチックの小さなティーポットにした。700円くらい。ころんとした形がかわいい。容量も大きすぎず小さすぎず、いい感じだ。これにお湯を少々沸かして茶葉を入れチンして煮出してから、牛乳と砂糖を入れてさらにあたためるのだ。シナモンなんかを入れてもいいかもしれない。そしてそれをレンジから出して、茶漉しを使いながらカップに注ぐのだ。
うわ、なんかすげえわくわくしてきた。
あった。これこれ。→ASIN:B0009MZ5AE