せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

今朝起きるの失敗した。もうちっと早く起きる予定だったのだ。でも、冬もののセーターをまとめてアクロンで洗うというタスクは完了したのでヨシとする。
ハンバーグを作るとき、レンコンをすりおろしたのと粗く刻んだのとを挽肉に混ぜるとおいしい。どこのレシピを使ったのか忘れたけどネットに載ってたやつ。これはリピートする。



日本の地名って、市とかでも読みが難しいのが多いよね。ニュースなどで割と頻繁に見かけるのに、そのたびに読みがわからなくて調べるやつの例:

  • 匝瑳市(ちぃ散歩を見ていた頃にやっとおぼえた。地井さんの出身地)
  • 宍粟市(これはネット上に建物の写真が出回り有名になった「しそうけいさつ」のおかげでおぼえた)
  • 姶良市(これは本当に何度見て何度確かめても忘れる)

逆に、新潟の胎内市なんかは、「えっ本当にそのままの読みでいいの?そうなんだ」となるやつ。