せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

どきどき土曜日記

ゆうべはなんとなく、オリンピックのマラソンで「こけちゃいました」って言った選手の人、いまどうしてるかな~とぐぐってみたりしていた。
きのう人工衛星を積んだロケットの試験機の打ち上げが中止になったことについて、失礼な調子で問いただした記者がいたらしく、それを受けて「失敗じゃない、これは失敗と呼ばない」「いや失敗だろう」的についったるやはてブがゴオゴオ荒れていた。個人的には宇宙業界のことはぜんぜんわからんまま、補助ロケットに信号が送られなかったことをもって打ち上げ失敗と呼ぶことも可能という感覚をもっているけど、こういう出来事が当たり前にある業界的にはそれは適当でないのかもしれない。再打ち上げができるし取り返しのつかない事故とかでないし、中止の処置も完全に制御下においてなされたので、これは失敗ではない、というのが打ち上げ機関の見解なら、用語についてはそれを尊重するのがいいと思う。あと、関係者が一番ショック受けてるんだからそんな調子で面と向かって煽り口調で言ってやるなよ…、と記者についてはおもた。
失敗だいや中止だフェイルセーフの成功だ、などとわれわれ下々がネットでもめだしたところに、文科大臣が「失敗は成功のもと」とか空気を一切読まない発言を投下しててめっちゃほのぼのした。