せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

どきどき土曜日記

きょうは朝からめっちゃ天気が良く、気温も上がりそうだったので、絶対杉花粉が飛ぶと思って、早い時間に買い物に行ってすぐ帰ってきた。卵の値上がりがよくニュースになっているが、自分が住んでいるあたりではまだほとんど価格が変わっていない。この冬県内の養鶏場で鳥インフルがまだ発生していないからかもしんない。しかし飼料の値が上がっているので、やはりここいらへんでも卵の値上がりは時間の問題なのかもしんない。いずれにせよ鳥インフルエンザがこれ以上まん延しないことを祈る。

ウマ娘の固有二つ名集め、だいぶ進んで残りがあと3人。ナイスネイチャフジキセキハルウララ。難しそうな子ばっかり残ってしもた。ネイチャの「GIで3回3着を取る、かつファン数を320000人以上にする」が厄介。ステータスをうっかり上げると作戦選択時に適性Dの追込を選んでも距離適性Cのマイルレースに勝ってしまうし、かといって適性Gの短距離やダートに出すと10着にも届かなかったりする。加減が難しそう。賢さを高めると、前から3番目を走ることで発動する固有スキルが抜群の効果を発揮してしまうし、ここは賢さトレーニングではなくパワートレーニングとかを選択してスピードも固有スキルも出させないように持っていった方がいいのかな。でも3着のGIレース3戦以外はちゃんと勝たないとファン数が増えないんだよな。悩ましい。