せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

業務スーパーに買い出しに行った。冷凍豚バラスライスとブラジル産鶏もも肉2キロ、キャノーラ油、料理酒などなど。本当は別のスーパーで金曜日に国産鶏もも肉100グラム98円の特売があったのでそっちに行きたかったんだけど、きのうは外出できるタイミングがなくて無理だった。行けたら多分2キロ買って全部冷凍庫にぶちこんでた。
業務スーパーでついでに黒ごまを買った。しかしさすが業務スーパーなので小分けパックなんて便利なものは扱ってなくて、115グラムの炒りごま袋入り。98円。安い。安いんだけど、さつまいもの醤油煮をせいぜい1~2回作るだけなのにこんなにいらない。しょうがないので、残った黒ごまを使い切るためのレシピをネットで探した。手持ちの材料で作ることを考えると、ビスコッティというお菓子を作るのがよさそうだ。