せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

週末また家にこもるので、スーパーの開店時間直後に買い物に行ってきた。やっと醤油を買った。超熟は山形6枚切りの棚スペースだけがなんでかいつも空いている。人気あるのかな。キャベツが安かったのでまた1玉買った。前回いつ買ったか調べたら10月21日だった。おとといくらいに一番内側の葉を刻んでサラダにして使い切ったので、丸ごと買えば1ヶ月は余裕で保存できるということが実証された。買ってきたら裏返して芯をくりぬいて濡らしたキッチンペーパーをつめて、そのまままるごと新聞紙に包んでビニール袋で密封して野菜室へGOだ。

近所のスーパーの裏手、道路と川を挟んで向こう側の土地の雑木林の紅葉が今とてもきれい。本当は半日ぐらい周辺をのんびり散歩したいのだけど、暇ができるのを待っていたら葉っぱが全部落ちてなくなるので、きょう写真を数枚撮って、それで満足することにした。