せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか火曜日記

クラムチャウダーが食べたくなったので、あさりを買いに近所のスーパーに行ったけど、あさり産地偽装発覚以降、あさりが店頭にないことが増えていて、今回も買えなかった。中国産でいいから売っておくれよ…。しょうがないから冷凍のむき身のあさりを買ってきて作った。これだと活あさりを下ごしらえして、エキスがたっぷり出た蒸し汁もちゃんとチャウダー本体に入れる、という作業ができないので、ひと手間かけて美味しくしてる感がなくて、なんかつまらん。


オミクロン株対応ワクチンの接種があんまり進んでいないとか言われているけど、たぶんみんな年末年始の帰省のときに抗体値が最大になるように時期待ちをしてると思う。本当は増え始めの最初の方にみんなでがっつり打つほうが、公衆衛生とかそういう観点からはいいんだろうけど、個人からしたら、やっぱりいちばん効いてる期間というのを年末年始に合わせたいじゃん。