せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか火曜日記

北朝鮮弾道ミサイルを日本越えコースで撃ったせいで朝のテレ東の韓流ドラマが半分つぶれた(怒)。今日の回は主人公が宴のためにトルネードフライドポテトを作ったり、ひねりのきいたネーミングの創作料理をお出ししたりして特におもすろい回だったのに、それに先立つ前半部分が見られなくてすげー損した気分。発射を命じたやつは夜中に目が覚めてトイレに行く時にたんすの角に思いっきり小指をぶつけるがいい。

ピーマンって種ごと食べられるんだって、と人に言われてから何年が経っただろうか。検索すれば、レンジでチンするかフライパンで焼くかしてからめんつゆ系の調味液に漬けるという方法がいくつもいくつもネットで見つかる。ピーマンの種を食べるというのには自分はどうも抵抗があって今まで試したことがなかったんだけど、よく考えたらししとうがらしは種ごと食べてるよな、と思い至り、今日ついにピーマンを買ってきて種を取らずに焼きびたしにした。めんつゆに漬ける系のレシピ、めちゃくちゃ美味いというわけではないけど失敗はまずないから良いよね。