せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

ウマ娘、レース場とダートレースが追加され、新たな育成ウマ娘としてコパノリッキーが実装された。ハーフアニバーサリー本番までジュエルはびたイチ使わないと決めている自分は、貯めていたウマ娘ガチャチケットだけ全部消費してリッキーをお迎えした。久しぶりにURAシナリオで育成を始めたけど、リッキーの育成ストーリーにはキタちゃんやダイヤちゃん、ファル子に加え、新登場のウマ娘が出現してたのしい。リッキーはリアル世界での馬主がドクターコパであることがしっかり反映され、風水学に熱心なキャラクターなのだな。


自分が時々利用している業者のシェアサイクルが、いつの間にかPayPayアプリ経由で使えるようになっていた。既に持っているアカウントとは別に、PayPayに紐付いたアカウントが新規に作られ、PayPayアプリから予約でき、支払いはもちろんPayPayで行えるらしい。このシェアサイクルサービス、うちの地元では当初各地のセブンイレブンを中心にステーションが配置され電動チャリが配備されていたんだけど、しばらくするとセブンからは撤退が相次いで、この頃はファミマにステーションが置かれるようになってきた。しかしどっちみちそんなに儲かっているようにも見えず、配備されているチャリの中にも時々状態がボロボロなのがあったり、電池残量がゼロだったりというのがあったりして、きっとあと何年かしたらサービス終了だなと思っていたところ。しかしどうやら横浜市が今年シェアサイクル活用の実証実験を始めたとかで、これから市内のステーションが増設される予定らしい。なるほど、自治体と組めば少しは延命できるか。それとも本当に普及しちゃうのかしら。もちろん自分にとっては後者の方がうれしいけど、あんまり期待できるものでもなさそうな気がする。でも市内全域で2社合わせて現在の保有台数が約450台って、思ったより少ないな。もうちょっとあるかと思ってた。
その実証実験のおかげかどうかは知らないけど、お気に入りのスパに行くのに便利な場所にステーションが復活していることに気がついた。以前はもう少し離れたとこのセブンイレブンにあったんだけど、いつのまにか撤退しててちょっと不便だったんだよな。今度のステーションはセブンよりもスパ寄りの場所にあるファミマの敷地にできたみたいだ。これでまたバスに乗らなくても岩盤浴に行けるようになった。


ついったるのリストに入ってる人でコミケ2日とも入場してた人、コロナ発症してた。まあ、そうだよね…としか言えん。今回はオミクロン株だし開催による影響はけっこうあるんじゃないか。いくらマスクして換気に気をつけてもあの人数が集まったらさすがに。