せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

うにうに日曜日記

久しぶりに窓から青空が見えて、気持ちがなんとなく明るくなって仕事もはかどる。やっぱ青空がいいなあ。でも暑いのはいやだなあ。とうとう一日のコヴィッド感染者数が過去最多の11万人を突破した。8月に見たい映画が公開されるんだけど、やめとこかな。朝一で上映するとこがあれば行くかも。

ワクチンをいつまで打たなきゃならないの?という声があるけど、近い将来には、インフルエンザみたいに希望者が予約して医者へ行くと普通に打ってもらえるようにして欲しい。帯状疱疹ワクチンみたいに一定の年齢以上とかでもいいけどさ、できれば全年齢対象で。有償にするかどうかは接種率にも関わってくるだろうからすごく難しい問題だと思うが…
コヴィッドさんは冬でも夏でも平気で流行るから、接種間隔をどうにかして管理しつつ通年打てるようにするしかない。今でも冷凍庫できっちり管理しないとだめなんだっけ?もう少し扱いがややこしくないワクチンができるといいよね。海外の経口ワクチンの開発の話は進んでるのかな。