せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

もう何年も車の運転をしてないので、さすがにまずいと思っていたが、タイムズからカーシェアリングの電子チケットが送られてきたのでこれを使って軽くおさらいすることにした。30分無料券をせこく使い、今回はその30分で車庫からの出し入れとか、ドアミラーの操作のしかたとか、カーシェアの開始&終了の手続きのやり方とかを復習した。さすがにアクセルやブレーキの踏み方まで忘れてるなんてこたあなかった。本当は駅前のほうまで乗っていって、線路の向こう側にある団地近くの公園の駐車場で折り返してくるという10分ドライブをやりたかったけど、週末なので道が混んでいてそこまでたどりつけそうもなく、すぐにステーションへ戻ってきた。
久しぶりに乗ったデミオ、なんかモデルチェンジしたのか顔がやたらごついし、シフトレバーの一番下が自分の知ってるデミオのと違った。なんと一番下が「L」じゃなくて「D」で、そこからレバーが右側に入るようになってて、その右側に「M」とか書いてあって、その「M」からまたレバーが前後に動くようになってて混乱した。どうなってんだこれ、ととりあえずスマホでぐぐったら(よい子はちゃんと最初から取扱説明書を見ましょう)ヤフー知恵袋が出てきて、「M」はマニュアルモードのMとか回答に書いてあった。この車がそもそもAT車だし、自分はAT限定免許なんですけど、自分マニュアルモードとか使っていいんですか!?とさらに混乱した。どこでもドア早く発明されないかな。

本日、佐賀6R、プリンニシテヤルノ4着。