せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふかふか火曜日記

先日の地震で火発がいくつも損傷して、電気の供給力が落ちているところへ今日の寒さと悪天候。東電や自治体から、停電のおそれがあるので節電に協力してほしいという呼びかけがなされている。要請自体は昨日既に出ていたので、今日は仕事休みにして、一日布団にくるまっていた。ここんとこ疲れているのでいくらでも寝られるのだ。

 

昼間はギリギリ持ちこたえたものの、夜は揚水発電の供給が尽きる20時以降に停電が発生するかもしれないとのことなので、早めにご飯を食べた。せっかくなので台所の電気コンロも電気ポットも使わず、久し振りにエスビットのポケットストーブでメスティンにお湯を沸かして、レトルトカレーとパックご飯をあっためて食べた。電子レンジなら2分でほかほかになってうまうま食べられるパックご飯、熱湯で温める場合の加熱時間が18分とか書いてあってびっくりする。マイクロウェーブってすごいんだな。