せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

こわこわ木曜日記

ゆうべの地震震源に近い地域では死傷者が出ているし、新幹線の高架が損傷したり、車両自体が脱線したりしていて大変だ…。こっちは震度は大したことがなかったけれど、11年前みたいな長く続くぐわんぐわんした揺れ方でこわかったー!しかも2回立て続けに発生して、1回目の揺れがまだ完全に収まらないうちにテレビから緊急地震速報の音がしてきてビビッているうちに次の揺れががんがんきてヤバかった。あれはまさに311の頃のムードだった。思わずいろんな人にラインしてしもた。

復旧に時間を要する大規模停電を防ぐために変電所が一部地域への送電を停止するランダム停電というのがゆうべ行われたみたいで、キャナガワ県内もけっこうな戸数がしばらく停電していた。送電再開は割と早かった。うちは幸いまったく停電なしだった。昨日はもともと徹夜覚悟で仕事していたから、もし停電していたら納期だけじゃなくノートPCのバッテリー残量との戦いになっていたかもしんない。危なかった。

きょうは徹夜明けで一日ダウンしていた。ローリングストックのかに雑炊を食べた。また買いに行って補充せねば。