せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

みすみす水曜日記

本日、浦和9R、エダマメ10着。佐賀5R、ピヨピヨピピピ2着。

寝床スマホデイリーポータルZを見ていたら、芸大の学食名物という「バタ丼」というものをライターさんが再現している記事があった。ちょっと気になるので作ってみることにした。
バターではなくマーガリンを使うのがさっぱりしておいしいらしいが、うちにマーガリンはないのでバターを投入する。具はもやしと木綿豆腐だけ。バターでもマーガリンでもいいけど、そこに醤油を加える、しかも白いご飯にのっけて食べるという時点でもう勝利が確定してるだろ、と思わないでもない。ごちそうさまでした。
あとから「バタ丼」「芸大」でぐぐってみたら、クックパッドのレシピや朝日・産経の新聞記事などいろいろ出てきておもすろかった。産経の記事によると、もともとバタ丼を提供していた学食が昨年2月に閉店してしまったものの、メニュー存続を求める声が大きかったことから、この料理は若干の変更とともに新しい食堂に引き継がれたらしい。