せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

よもよも木曜日記

いっぱい寝たのに疲れが取れていない。たぶんあんまりしっかり食べていないからだと思う。今日はちゃんと栄養を補給しよう…
部屋に置いているディフェンバキア、茎の下の方より上の方が太くて見た目からして重心が不安定だ。ゆうべついに軽く倒れてきた。今40センチほどの高さに育った子は2代目で、初代もやはり伸びすぎたあげく、ある日とつぜんミシッと音を立てて折れた。初代の先端部分を切って、挿し木でまた育てて大きくしたのが2代目である。また折れてしまう前にしっかりした支柱を鉢に立てて固定してあげたい。

Wordleのコツみたいなのがだんだんわかってきた。コツというか、自分に合ってる解き方。3行目くらいであえて未試行の文字だけの組み合わせで単語を作ってエントリーして、残りの文字の選択肢を狭めてやるとよさげだ。もちろんそれが必要でない場合にはどんどん確定している文字を使って当てにいけばよい。使用が確定している文字は複数あるのに頭にまったく単語が浮かんでこないとき向け。