せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

うにうに日曜日記

朝起きたらくしゃみと鼻水が出た。たぶん杉花粉来た。点鼻薬を使い始める。エネチケーのニュースサイトを見たら、オミクロン株に感染したときの症状、花粉症と同じく鼻水とくしゃみが出る人がかなり多いらしい。区別つかないの困る。


アサリ産地偽装事件があちこちで報じられているせいで、この間からブロッコリーとあさりをバターとニンニクで炒めて白ワインで蒸したのが食べたくてしょうがない。近所のスーパーからニュースの翌日には姿を消していたあさり、ちゃんと戻ってきてくれるかなあ。あさりはあそこの店で買うのが一番間違いないんだが。駅前のスーパーのあさりは、管理が悪いのか仕入れルートの問題なのか、いつ買っても美味しくない。

保育園での第6波拡大防止の観点から、全国知事会が2歳以上の園児のマスク着用推奨を提案して、厚労省のえらい人が前向きな反応を見せたところ、ネットでは非難ごうごう、結局分科会の医療畑の人たちの反対にあって年齢の記載を削除したらしい。育児はよく知らない自分だが、ワイドショーで「2歳はイヤイヤ期といわれる年頃で…」とか解説してたのを見て、さすがにそれじゃ無理だろな、とおもた。保育園での感染拡大を防ぎたい、一方で休園などの強い措置は社会的影響が大きすぎる、なので施設は閉めないかわりに無理のある感染防止策を推してしまう、という苦しい状況なのは門外漢の自分にも察せられる。