せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

どこどこ土曜日記

コヴィッドさんのオミクロン株がまん延して検査リソースが足りなくなってきたのと、症状が短く軽くすむ患者がめっちゃ多いのとで、なんかまた大変なことになってきて、パンデミック初期の「具合悪い人は4日家で寝て様子見ろ」に第5波の「ベッドないですないですないです」を足したみたいなふいんきになってる感があり、2年経ってもやっぱりこれかとどんよりしている。いつの間にかまたコヴィッドさん以外の医療も圧迫されて救急車の行く先がなくなってる。災害じゃん。

去年県から送られてきた抗原検査キット、製品に記載されている使用期限は2021年6月でもうとっくのとうに過ぎているのだが、その後、このキットは国の承認を受けて1年間使用期限が延長されたんだそうな。ついったるで情報を見かけて県のサイトで確認したらそのとおりだった。捨てないでおいてよかった。