せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

からから火曜日記

きのう昼ごはんに久しぶりに街道沿いのラーメン店でとんこつ醤油ラーメンを食べたら、そのまま夜になっても全然おなかがすかなくて困った。白菜と豚肉の重ね鍋を作ったのに一口しか食べられずにリタイアした。とんこつ醤油ラーメン、駅前のあの店ならこんなにガッツリ来すぎてしまうことはないのに。駅前の店は、最近お昼は営業していたりしていなかったりして再訪の機会を逃している。コロナがにくい。

日本郵便がダウンロード版の年賀状作成ツールの提供をやめてしまったので、2022年の年賀状からはWeb版を使わせてもらうことにしたけど、Web版はダウンロード版と勝手が違いすぎて慣れるのにしばらくかかりそう。ダウンロード版のあれだけの機能が今まで無料で使えてたというのが異常ではあったんだけど、やっぱり使い慣れてたサービスが途絶してしまうと寂しい気持ちにはなる。イラスト面はともかく、問題は宛名の印刷だ。Web版にも宛先データを読み込ませてPDF化する機能をこれから付ける予定らしいけど、それの出来によっては、何年ぶりかでWordの差し込み印刷をいじったりする羽目になるかもしんない。