せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

もくもく木曜日記

ゆうべ夜更かししていると、つけっぱなしのテレビから「ゾンビランドサガ」の第1話が流れてきた。この作品はなぜかスルーしてたんだけど、こんな話だったんか。おもすろい。すごくテンポが良くて引き込まれるので次回から録画することにした。

オミクロン株、今のところまだほんとに「ただの風邪」ぽい挙動をしているらしい。でもただの風邪ってデルタ株を上回るような感染力の強さは持っていないよねえ?デルタより強いとなると、ついに通勤列車とかでも明確にうつりやすくなったりしてしまうのだろうか。軽めの風邪っぽい症状ということは、みんな風邪だと思って検査を受けたりせずにいて、あっという間に広まっちゃう、なんてことがあったりしてしまうのだろうか。
早々にワクチンを打ったお年寄りはぼちぼち効果が低下しているので、大変だろうけどやっぱり3回目は前倒ししてほしい。少し前に、当日キャンセルが出て余ったワクチンを使って自分たちにブースター接種して「3回目の接種がもうできると勘違いしていた」的な言い訳をした医療関係者の人たちがいてニュースになってたけど、あれは賢いなと思った。