せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

げらげら月曜日記

2年ぶりぐらいにお茶の水に行ったら駅が工事中だった。前から工事をやっていたような気もするけど、こんなにあからさまな工事っぷりを見るのはたぶんはじめてだ。なにせ、従来あった聖橋口の改札がなくなってて、仮の駅舎が新宿方面寄りのところに作られて利用されているのだ。聖橋口じゃないほうの改札はまだあるみたいだった。御茶ノ水駅の好きなところは、聖橋から見ていると、ホームの横っ腹からにゅーっと丸ノ内線が出てきたり入っていったりするところだ。かっこいい。

神田明神に行って古いお札を納めて新しいのをもらってきた。2年以上来なかったあいだになんかちょっと個人昇殿参拝でもらえるもののラインアップが変わってた。御神酒の代わりに清涼飲料水が入っている。どうやらジンジャーエールみたいで、製品名が「神社声援(ジンジャエール)」。膝から崩れ落ちそうになった。これはとっておいてなんかいいことがあったときに飲もう。

ひっさびさにトーキョーへ出たので、帰りはひっさびさに横浜駅に寄った。ひっさびさに豆狸(まめだ)のミニいなりを買った。おなかがすいていたので、お昼ごはんはミニいなりじゃ物足りないような気がして、柿安の牛肉弁当も買った。帰宅してさっそく牛肉弁当を食べた。うまいうまい。いっぱい歩いたのできっちり昼寝して、晩ごはんにミニいなりを食べた。ひっさびさのわさびいなりおいしい。