せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

月曜テレビっ子日記

ゆうべのMXサンデーナイトアニメアワー、攻殻SAC2nd GIGの第1話が見られてよかった。自分の好きな作品の好きな回なんてサブスクでいくらでも見られる世の中になったけれど、過去に視聴済みの、好きな作品ではあっても特にお気に入りではない回を、テレビの再放送で受け身的に鑑賞するのって、また別の楽しみがあるよね。シリーズ全話再放送とも違う。


オミクロン株、感染力はあるけど重症化しにくいという説が出てる。コヴィッドさん、ほんとに「ただの風邪」化しちゃうんだろか。ほんとにほんとのただの風邪になってくれるならいいけど、もしそうだとしても後遺症が怖い。このウイルスは人が知らず知らずに立てたちっちゃいフラグを見逃さない奴という印象があり、あとあとまで根拠の薄い楽観はしちゃならねえなと思っている。
南アフリカで変異が確認されたそうなので、各国が南アフリカはじめアフリカの国への出入りを規制しているけど、変異株関係なくコヴィッドさん全体でみた場合、少し前から感染が拡大してるのって、むしろヨーロッパ方面じゃなかったっけ。変異の起源的にはむしろこっちなんじゃ…?渡航制限の緩和に伴って、ワクチン接種率の低い地域へ持ち込んでしもたんじゃ…?とおもてしまう。日本は珍しく迅速に厳しめの対応をとっていて、明日から全世界からの外国人の新規入国を原則禁止、新変異株感染者が出た国から戻った日本人は帰国後厳格に隔離だそうな。