せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

ゆうべ作ったマカロニチーズ、自分の腕や材料選びの問題もあるだろうが、予想を一歩も超えてこない味だった。フライパンでホワイトソースを作って味をつけて、すぐ茹だるサラダ用のマカロニをそのまま入れて煮て、火を止めてチーズを入れて溶かす、というレシピだったが、これはやっぱりグラタン皿に入れてとろけるチーズとパン粉をたっぷり振ってオーブンで焼いた方が美味しいのでは…?と思ってしまうシンプルさだった。ウィキペディアを見たら、マカロニチーズはグラタン料理の一種とか書いてあったし、やっぱり焦げたチーズの味が欲しい。フライパンでもっと焦がせばよかったか。それと、スライスチーズじゃなくてナチュラルチェダーを買ってきて、もう一度作ってみてもいいかもしんない。