せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

からから火曜日記

今日は天気が悪くて気温もぐぐっと下がった。でもこのくらいの気温が一番過ごしやすいような気がする。部屋の温度は26℃くらいあって、寝るときもまだ布団はいらない。でもタオルケットだけだと風邪を引くので毛布を重ねてぬくぬくする。
朝の気温が低めだとあったかいスープがおいしい。なので今朝はコンビーフとクリームコーンでスープを作った。
ノザキのコンビーフは何年か前に金属製の缶入りからプラスチック&アルミ箔の容器へとモデルチェンジしてしもたけど、プラスチック容器だと片手で両側面を押すだけでポコンときれいに中身が出せるのでなかなか良い。鍵のような形の付属の金具で缶の周囲をくるくる巻き取って開ける以前のタイプは風情があるしとても懐かしいけど、今のがやっぱり時代には合ってる気がする。缶詰じゃないクリームコーンにもすっかり慣れた。