せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

月曜テレビっ子日記

朝、月曜なのでたなくじを引くためにEテレ0655にチャンネルを回したら、クランベリーの歌が流れた。おお、もうそんな季節なのか。アメリカでのクランベリーの収穫のしかたなんて、この歌がなかったらたぶん一生知らないでいた。それにしても低地で栽培して収穫期には水を注いで機械でかきまぜて実を浮かすなんて、最初に考えた人すごい。

夜、月曜なので酒場放浪記を見る。家呑み編もおもすろいので緊急事態宣言とかがもう出されないふいんきになっても定期的にやってほしい。浅草のお店で、1800円とかいうすごい値段の肉じゃがが出てきたが、ステーキみたいに分厚い和牛のヒレ肉がたんまり使われていたので「自分の知ってる肉じゃがと違う!」とテレビの前で叫んでしまった。これで1800円なら納得する。

録ったアニメをみている

『月とライカと吸血姫』のオープニングを見ていたら、ついったるで時折名前を見かけるライターの人の名前が設定考証担当として出てきておっ、とおもた。