せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2021年も適当に生きたい。

かんかん火曜日記

今日は一日中台風で大雨だと思い込んでいたら、朝から晩まで普通に晴れた。ただ午前中は多少雲が多くて涼しくて助かった。きょう昼間の時点で990hPaとそんなに強くなくて、衛星画像を見てみると雲をぜんぜん連れていないし、進路も東北寄りで、上陸が予想される東北沿岸部は警戒が必要だけど、南関東はあまり影響なさそうだ。やや拍子抜け。この時期に台風がへんな進路を通って来るとそれだけで心配になるよな。

神奈川県のコロナ関係ラインアカウントから、抗原検査キット配布のお知らせがきた。そういえば以前これ関連のアンケートにラインで回答したおぼえがある。配布プランがほんとに実行されるとは思わなかった。風邪っぽい症状が出た場合に自宅で自分で簡易な検査ができるよう、検査キットをあらかじめ送ってくれるという。さっそく申し込んだ。自分が絶対受けたくないと思っていた「鼻から綿棒突っ込んでぐりぐりするタイプ」の検査器具だけど、もらえるものはありがたくもらって使わせてもらおう。もちろん使う機会がないまま終わるのがいちばんなんだけども。とにかく「咳が出るけど熱は平熱」とか「微熱はあるけど単なる風邪かも」とかそういう、発熱外来で検査を受けるべきかどうか迷うような微妙な体調のときに使える手段が手元にあるの、ありがたい。なお検査の結果は自分で確かめられるようになっており、陽性の場合にはスマホなどでQRコードを読み込んで、確定検査のために医療機関につないでもらうようになっているっぽいが、そんなよくできたシステムも、保健所や医療機関のキャパが足りなくなっていたらたぶん意味ないので、どうかなんとかなるべく早く感染拡大がおさまってほしい。今のペースはさすがにちょっとまずいだろ。