せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

きしきし金曜日記

今日は戦国鍋TVの再放送がある。うれしい。

朝からベランダのしそを摘んで、冷蔵庫の夏野菜を刻んで「山形のだし」を作った。山形のだしってたぶん山形では「だし」と呼ばれているんだろうけど、「出汁」と間違えるから「山形のだし」って地名を冠しているのが面白い。きゅうりを多めに入れたので、「だし」はいっぱいできた。連休明けくらいまでありそう。

簡単なスポーツドリンクの作り方がポッカのホームページに載っていたので、試しに2Lペットボトルの水で作ってみた。なんかクセがなくてすんげー飲みやすい。しばらくリピートする。

手作りスポーツドリンク | ポッカサッポロフード&ビバレッジ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-960.html