せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

きのう書くの忘れたけど、夕方いつものスーパーに行ったら、珍しく鮮魚コーナーに白海老が出てたので買った。ひっさしぶりの白海老、いつも思うんだけど殻をむくと身の部分が本当に少ない…。でもとっても美味しゅうございました。
これまでサワー系の飲み物は檸檬堂一択だったんだけど、あれってコカコーラがやってんだな。そろそろ夏だしウメッシュに切り替えよう。

火曜日が収集日だったのに、耐熱ガラス製の保存容器を捨てそこねた。長いこと愛用していた円型の容器で、洗ったアルファルファを入れたり、カスピ海ヨーグルトを作ったり、鶏もも肉をニンニク生姜醤油だれに漬け込んだり、小鯵の南蛮漬けを作ったり、とにかくいろんなことに使える絶妙な大きさと使いやすさで本当に重宝していたのだが、どこかにぶつけたのか、あるとき底に小さなヒビが入り、それでもしつこく野菜の保存に使っていたら、後日とうとう手をすべらせて落下させ、ヒビのところに衝撃が加わってゴバーンと真っ二つに割れてしまった。
まったく同じものをもう一度欲しいと思って、以前購入したスーパーに買いに行ったら、いつの間にか製品リニューアルされていて、前と同じサイズのものがなくなっていた。3種類ある新サイズの中からいちばん近いものを見てみたのだけど、この大きさだと大きな鶏肉はちょっと漬けにくい、とまだ代わりを買えないでいる。