せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

プレミアムフライデー日記

帰宅が夜になり、ひさびさにセブンイレブンの海老グラタンが食べたくなってバスターミナルそばの店に寄ったらめちゃくちゃお客さんがいてごった返してた。なんでこんなに混んでるの?平日夜ってこんなに混んでたっけ?プレミアムフライデーだから?プレミアムフライデーはコンビニが混むの?いやそんなわけないか。

マイマザーとファーザーのワクチン接種の予約をネットで代行するつもりだったのだが、両親の住む自治体は今になってもかかりつけ医などでの個別接種のみ実施していて予約受付も電話のみなので、自分の出る幕がない。接種券が先に届いたファーザーはかかりつけ医に自分で電話して予約ゲット。接種券がまだ届かないマイマザーはかかりつけ医に聞いてみたところ、もう後の方まで予約で一杯なので別の医者をあたってくれと言われたとかで少し不安そうだった。自治体ホームページによると市内公民館などを使用した集団接種とそのためのネット予約システムも準備中ではあるらしいけれど、この調子だと7月中に高齢者に接種完了は無理なんじゃないの?と思う。変異株のせいで感染者の減少ペースが鈍りつつあり、下手するとここからまた数字が上昇に転じるんじゃ…と心配しているところなのに、海水浴場を今年は開設するらしいし、大丈夫なのか某市。ちなみに自分が先日予約代行した親族が住んでいるのはそのお隣の市。自治体ごとに全然仕組みが違う。