せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

来週に人と会う約束をしたそばから、緊急事態宣言が2週間延長されるかもしれないとかいうニュースが流れてきた。
新規感染者の数をもっと減らすために延長自体には賛成だ。世の中は去年の宣言時よりもなんかゆるーい感じの自粛状態なので、宣言が解除されてもされなくても出かけること自体には特に抵抗もない。しかしいつものぶらぶら一人歩きではなく、身内以外の、家庭を持ってる人と会って話して、なんか食べようとかいうことになると、相手が昔からの気の置けない友人であってもちょっと「えっ…」てなるな。こっちがうっかりコビッドさんにかかる分にはどうでもいいんだけど、自分と会うために出かけたことにより相手やそのご家族が感染してしまったらどうしよう、という心配がある。こっちは半ひきの1人暮らし、向こうは3人家族、しかも1人は通勤しているしもう1人は学校に通っているのだ。もし宣言が延長されたら、こっちの予定を変更するか、それとも万全の対策をして出かけるか。そうか、とりあえずコビッドさん対策がばっちりの素敵なお店とか探せばいいのか。