せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

さむさむ水曜日記

さすがに冬っぽくなってきた。冬は湿度が下がってウイルスを含む粒子のサイズが小さくなって飛びやすく落ちにくいとかなんとか聞いたような気がするので、手作り布マスクよりは不織布マスクのほうが防御の面ではなんぼか良いのだろうけど、不織布マスクって肌触りがカサカサして、あんまりあったかくない……。不織布フィルターを買って布マスクにはさんで使おうかな。

今日は去年買って余らせていた純ココアパウダーを使ってココアパウンドケーキを焼いた。100均で買った使い捨ての紙のパウンド型のパッケージにちょうどココアパウンドケーキのレシピが載っていたので、それを適当に流用してまたホットケーキミックスを使って焼いた。オーブンに入れる直前の生地がえらいぼってりしたのでふくらむか心配だったけど、ちゃんとふくらんでしかもどっしりしたかんじのできあがりになって、良かった。

横浜市立大学の研究によると、コビッドさんに一度感染して回復した人のほとんどが、半年経っても「中和抗体」というのを体内に持っていたらしい。なんか海外の研究では数か月くらいしかもたないとか言われてなかったけ?