せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

月曜日記

実家の猫を洗うの日。ほぼ一日中外にいるねこ様その1よりも、部屋で寝て過ごすのが大好きなねこ様その2の方がなんか体がくさい。外にいる方が汚れやすくてにおいそうなものだが、どうやらそういうわけでもないらしい。ねこ様1はシャワーを当てられると気持ちよさそうな顔をするが、お湯がうっかり顔のほうにかかると途端に暴れ出すので注意が必要である。ねこ様その2はシャワーを体に当てられると、つかまれたうなぎのように必死に逃れようとする。噛みつきはしないが前足が触れたものには手当たり次第に爪を立てるので注意が必要である。

夕方帰路につく。自宅最寄り駅からの帰り道、セブンイレブンに寄って食べたいものを手当たりしだいにカゴに入れてレジへ持っていった。手当たり次第といっても、冷凍ピザと冷凍たこ焼きとアイス2つだけだ。レジで気がついたのだが、自分が手に取ったたこ焼きは、200円台で買える定番品じゃなくて、築地銀だことコラボした500円のやつだった。
帰宅してから冷凍ピザを焼いてワインを飲みながらうまうまと食べ、でも結局それだけじゃ満腹になれなくてたこ焼きもあっためてビールと一緒に食べた。

そういえば帰りの相鉄線、座席で酒飲んでる人を2人も見かけてしまった。こんなの初めて。コロナで外飲みがしづらくて、でも家に着くまで我慢できなくて、こんなところで飲んでいるのかしら。