せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

プレミアムフライデー日記

はてブ経由でこの春バズッた増田の餃子レシピを見つけた。白菜を使う餃子。自分はいつもキャベツを使っていて、白菜入り餃子はほとんど作ったことがないので増田を見ながら挑戦してみた。

白菜で作ると、いつもの自分のレシピで作るキャベツ餃子よりも軽くふわっとしたかんじになる。粗めに刻んだ白菜の芯の部分からたくさん水気が出てジューシーである。良き良き。ただ、ごくごく個人的な味の好み的には、自分はやっぱキャベツなんだなあ。増田のレシピでは具にオイスターソースを入れているのが特徴的だったけど、これを自分のキャベツ餃子でもやってみようかな。とにかく、手作り餃子には肉に比して野菜を大量に使えというこの増田の主張には全面的に賛成する。