せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

もくもくもくもく木曜日日記

きのう部屋の蛍光灯を買ってきて取り替えたらめっちゃ目が楽になった。最近パソコンの画面を見るのがしんどくてしょうがなかったのはめっきり老眼が進んできたからだと思っていたけど、照明のせいでもあったみたいだ。ほんとびっくり。

先月の連休週末は、駅などでリュックをしょった高年齢層のグループをいくつもみかけた。あれは鎌倉ウォークにでも出かける人たちだったのかな。自分の身のまわりの年寄りはみんな、お出かけが大好きだった人も含めてインドア生活を続けているけど、夏を越していい季節になって、青空がきれいな日々が続いたら、そりゃたまには息抜きしないとってみんな思うよな。同じように、お酒飲んでわいわいやりたい人だって、そうそう我慢できるわけじゃないんだろうな。
そういえば、飲食業界を守らなければいけないのはわかっているけど、キャナガワ県知事が提唱する、マスクを何度もパカパカ着け外ししながら飲んで食べてしゃべって、というのはやっぱり無理があるような気がする……。しゃべらずひとり飯・ひとり呑み推奨とかじゃ客数が減っちゃってだめなんだろか。