せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむねむ水曜日記

ゆうべ遅くまで仕事をして、ふらふらになって寝床に入ったのに、スマホを見てしまってなかなか眠れなかった。そして4時ごろに一度起き出して水を飲んだりしたときに、寝ぼけて壁かどこかに激しく手をぶつけて、小指の爪が損傷した。
指先に強い力が加わって、爪が一瞬だけ激しく曲がったため、爪の中ほどのところに直線状の折り目みたいな跡が残ってしまったのだ。その端っこのほうは屈曲の程度が激しかったのか、血がにじんで、爪の表面も少し割れたようになっている。ここにうっかり繊維質のものを引っかけてしまわないように、上からしっかりと透明マニキュアを塗り重ねた。爪を上からぐっと押さえたり、逆に反らせたりしない限りまったく痛みはない。このまま何週間かして爪が伸び、この折り目がついた部分を切るのがちょっと楽しみ。どんな風になってるか、きれいに処理できるか、純粋に興味がある。