せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

火曜日記

駅から少し離れたところにあったファミマ(旧am/pm)が閉店していた。いままで数えるほどしか利用したことはなかったけど、そういや忖度弁当とかここで買ったなあ。合掌。
あと、駅前商店街のラーメン屋がニュータンタンメンに変わったし、自分がしょっちゅう行ってたラーメン屋兼居酒屋も看板を掛け替えて、店名は同じだけどもラーメン屋テイストをより前面に押し出すかんじになっていた。もう少し涼しくなったら昼ごはんを食べに行って店内の様子をよく見てこよう。

この界隈はコロナ関係なく、もともと店の入れ替わりが激しい。昭和の頃から続いているんじゃないかというような店もある一方で、パチスロがつぶれたあとなぜかカフェになり、そこもしばらくしてからいきなりステーキに変わり、そしていきなりステーキもあえなくクローズし、今度は寿司居酒屋がオープンしたりと、とてもめまぐるしく顔を変える物件もある。こうやって店が入れ替わっていくことが飯の種になる人たちもいるのだろうけど、景気があまりにも悪くなりすぎて、あちこちのビルのシャッターがずっとずっと下りっぱなしになってしまったら、その人たちも商売あがったりなんだろうな。