せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

火曜日記

  • 昨日付の横浜市発表のコビッドさん検査陽性確認者一覧の中に、無症状だけど検査を受けて陽性が確認された人がいる。陽性者との接触歴はあるらしいけど、濃厚接触とは書いていない。これって自費で病院で検査を受けた人なのかな?個人的には山梨県みたいに、厚労省接触確認アプリCOCOAで感染者との接触歴が確認された人は無症状でも公の検査を受けられるといいなと思っているのだけど、現時点でキャナガワ県や市がそうしているとは聞いていない。
  • どうしてもタコライスが食べたくなったのでレタスを買いに行ったら、ごく小さいひと玉を1/2に切ったやつが200円。うおお高い。でもタコライスにはレタスがないと自分はダメなんだ。買った。
  • この夏はもうお休みってことでダラダラすごそう、と思っていたらきのうからバタバタと忙しい。お声がかかるのは嬉しいんだけどスランプから脱出したわけではないので、低空飛行どころか、下手くそな凧揚げよろしく、地面をバウンドしながらロープで引きずり回されているといった風情である。
  • 夜になってやっと一息ついて、晩ごはんを食べながらついったるを見ていた。知事という重要な職についている人間が、うがい薬がコロナに効くなどと軽率にテレビでふかしたせいで、全国の薬局からうがい薬が消えるというおもしろ現象が発生していたことをはじめて知った。福島第一の事故のときは、うがい薬を飲むと放射能から身を守れるというデマが出回り、どっかの大学の先生がこれを真に受けて後で親子で寝込んでいたと記憶している。