せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日曜日記

ゆうべ20時ごろ、外からポンポンと花火の音が聞こえてきたのでベランダに出てみると、遠くに打ち上げ花火が見えた。今年はどこも夏祭りなんて中止になっているはずだから、使われなかった気の毒な花火を打ち上げているんだろうか。なんだか嬉しかったのでスマホで写真もビデオも撮った。3~4分して音も鳴り止んだので、部屋に入った。パソコンでついったるを「花火」で検索したらぞくぞく報告があがっていた。なるほど、これがサプライズ花火ってやつか。

溜まってたテレビ番組の録画を消化した。「キンシオ」はつい最近ロケが再開されるまでは、録画のストックを切らしていたため、過去のシリーズのダイジェストを流したりしてたんだけど、それらに加えて、コロナ騒動がはじまる前の1月に開催された番組10周年記念のトークショーの模様も放映していた。ロケ先で出会った味のある人たちをゲストに迎えていて、水上温泉に行った時の喫茶店の店主が呼ばれていた。あの喫茶店いつか行きたいんだよなー。お店は大丈夫なんだろうかと思って、いまホームページを見に行ったら、営業日を限定したうえで完全予約制になってた……