せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日曜日記

パソコンの更新がインストールされてEdgeが新しくなったのはいいが、FireFoxでアドイン入れたりユーザースタイルシート入れたりして細かく調整しつつ使っているブックマークが全部Edgeに勝手にインポートされて、もともとEdgeで使っていたお気に入りバーがメチャクチャにされたのでほんとーにほんとーにマイクロソフトの中の誰だか知らないけどデリカシーなくてむかつく。「もともとお使いのブラウザのお気に入り、ぜーんぶこっちにも移しておきましたよ!うふふ、便利でしょう!このままEdgeを既定のブラウザにしてくれていいんですよ!」と言わんばかりなのほんとうにむかつく。こっちは閲覧するサイトごとにブラウザ使い分けしてんだよ!!!!!なんで「現在お使いのブラウザからお気に入りをインポートしますか?」と事前に確認してくれるダイアログボックスとか出さないで勝手にやるの!?居酒屋でからあげに勝手にレモンかけるどころかからあげとレモンを勝手にビールジョッキに投入して「胃袋の中で混ざる前に一緒にしときました!」って言ってくる奴がいたら反射的に殴るだろ?なあ?お前自分が何やったかわかってるのか!?

とここまで書いて思い出したんだけど、自分、更新後の再起動で自動的に新しいEdgeが立ち上がったとき、最初の説明画面みたいなのをあとで読もうと思ってタスクマネージャーでEdgeを強制終了させてたのよね。きっとあのときの案内画面で「ブックマーク、勝手にインポートしてしまいましたがよろしかったでしょうか? [いいえ] を押すとインポートしたブックマークはすべて削除されます」とかいうイベントがきっと発生するんだよね?そうなんだよねマイクロソフト?よし新Edgeがインストールされる以前の状態にシステムを戻してもう一回更新からやり直して確かめるぞ。


システムをゆうべの状態に巻き戻してEdgeを旧版に戻してからもう一度更新をかけてみたんだけど、結局新Edgeの初期設定画面はもう出てこなかった(たぶん、システムを復元したにもかかわらず、前回のインストール→初回起動時のログが消えないでどっかに残っているのだと思う。よくわからんけど)。
この現象は先月の終わりには既に騒ぎになっていたっぽい。

「そう!これ!これ!」という内容だけど、要するに、更新後、最初の設定画面をスキップしなければ、ユーザーは他のブラウザからEdgeがインポートしてきたデータをそのままEdgeで利用するか、それとも破棄するかを選択できた、とマイクロソフトは言っているわけで、そりゃそんな大事な工程が含まれていると考えずにようこそ画面をスキップしたこっちもうかつだったよ。しかし、その初期設定ウインドウのバックグラウンドに表示されてたEdge、既にブックマークがインポートされている状態だったぞ。最初にジョッキにからあげとレモンをぶっこんでおいてから、入れますか?入れませんか?と聞いてくるのやめろよ。一度勝手にぶっこまれたからあげとレモンを取り出して、はいどうぞとジョッキを差し出してるんだと考えるとやっぱ胸糞悪い。