せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

歯医者日記

先日親知らずの虫歯を見つけてくれた歯医者に今日ふたたび足を運んだ。実は親知らずとはまた別の問題があったの…。
上顎の骨の一部がなぜか異常に増殖して盛り上がり、口の中へ張り出してくる、口蓋隆起という病気がある。どうも最近固い食べ物や熱い食べ物が苦手になったと思ったら自分はこれだったらしい。そうだよなあ、昔は口の中がこんなにぽっこり膨らんでなかったよなあ、と診察台のランプで照らされた自分の口の中を鏡で覗きこみながら思った。隆起がけっこうでかいので手術して骨を削ってもらうことになった。先生は麻酔を使うから大丈夫ですよ、と何度も言ってくれたけど、なんかこれ、親知らずよりも怖くね?親知らずは4本あるから数では勝ってるけど。