せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

資源循環日記

磁石の捨て方を確かめたくて横浜市のごみ分別一覧を見てたら「磁石入り絆創膏」なんて項目があってびっくりした。ばんそうこうに磁石?どういうこと?磁力ではがれないようにするのかしら…?と思ってぐぐったらいわゆるピップエレキバンのことだとわかった。

もう何年もエコバッグを使っているので、法律が変わってレジ袋がもれなく有料になった実感がわかない。スーパーのレジでは、レジ袋いりませんと最初に宣言してもレジのおねいさんがほぼ無意識のままカゴに1枚入れてくれて、自分も会計をすませて作荷台にカゴを移動させてからそこにレジ袋が入っていることに初めて気付く、という現象が今までに何十回も起きていて、使わなかったレジ袋をうちに持って帰って三角に小さくたたんで保管していたらけっこうな量になっていた。もう何十年か取っておいたら、いつの日か取り出して、あー昔はこういう袋をタダでくれたよねー、と懐かしむ時が訪れたりするんだろうか。